初めて来た人はAboutへ

更新情報はRSS配信及び右に表示するようにしました!
RSSアドレス luna.velvet.jp/rss/rss.xml


■最近の更新情報とか


■こっちはいろいろ

◇ 攻略関連全般
 └ 管理人がやったゲームの攻略情報です。
◇ 写真置き場
 └ 完全趣味。
◇ 写真素材
 └ 使っても良いという奇特な方がおられればどうぞ。
◇ ちょっとしたメモ
 └ 主にゲーム関係の話題はココにかいてます。

フォトランキングも参加しています。

Photo Site Navi


■ 2016年02月27日(土)19:03  米国大統領
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A1%E3%83%AA%E3%82%AB%E5%90%88%E8%A1%86%E5%9B%BD%E5%A4%A7%E7%B5%B1%E9%A0%98

大統領選挙の被選挙権は、35歳以上かつアメリカ合衆国国内における在留期間が14年以上で、出生によるアメリカ合衆国市民権保持者である。この「出生による市民権保持者」とは、国内で出生したため(アメリカ合衆国の採用する)出生地主義に基づき国籍を得た者か、もしくは合衆国市民を両親として海外で出生した者である。すなわち、生まれた時点においてアメリカ合衆国籍でなければ大統領候補の資格がない。

----------------------------------------------------------------------

途中でアメリカ国籍をとっても大統領にはなれないんだね。
日本の場合は議員(日本国民であることと年齢)だけでたぶんなれる可能性はありますよね。



■ 2016年02月20日(土)21:16 
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%9C%A7

霧(きり、英語: Fog)とは、水蒸気を含んだ大気の温度が何らかの理由で下がり露点温度に達した際に、含まれていた水蒸気が小さな水粒となって空中に浮かんだ状態。

--------------------------------------------------------------------

山に行くと霧が群体のように忍び寄ってくるよね。
てか、関連項目のゲームにペルソナ4があるな。たしかに霧は関係あるんだけど・・・w


■ 2016年02月13日(土)20:10  ジョーエル・チャンドラー・ハリス
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A7%E3%83%BC%E3%82%A8%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%81%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A9%E3%83%BC%E3%83%BB%E3%83%8F%E3%83%AA%E3%82%B9

ジョーエル・チャンドラー・ハリス(Joel Chandler Harris, 1848年12月8日 - 1908年7月3日)は、アメリカ合衆国のジャーナリスト、民話研究者。「リーマスじいや」 (Uncle Remus) の物語で知られる。

--------------------------------------------------------------------

ターボールの由来で個人的には知りました。
でも、今一つ、英語のシャレはわからないですね(笑


■ 2016年02月11日(木)18:17  建国記念の日
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%BB%BA%E5%9B%BD%E8%A8%98%E5%BF%B5%E3%81%AE%E6%97%A5

建国記念の日(けんこくきねんのひ)は、日本の国民の祝日の一つ、日本の建国を祝う日で、日付は2月11日。1966年(昭和41年)制定。

世界で「建国記念日」を法律で定めて祝日とする国は多いが、何をもって建国記念日とするかは国によって異なる。
日本では、実際の建国日が明確ではないため、建国神話をもとに、建国を祝う日として「建国記念の日」が定められた。
2月11日は、日本神話の登場人物であり古事記や日本書紀で初代天皇とされる神武天皇の即位日が、日本書紀に紀元前660年1月1日 (旧暦)とあり、その即位月日を明治に入り新暦に換算した日付である。

--------------------------------------------------------------

1966年に制定されたんですねぇ。
てっきり、近代の大日本帝国憲法公布日とかだと思っていましたが、神話とは。
てか、たぶん無縁じゃなさそう。

コメント
  • かんりにん(2016/02/11 18:24)
    テストです。
  • かんりにん(2016/02/11 18:25)
    復活させてみました。

■ 2016年02月07日(Sun)12:55  listen up
メモ。

linsten up 聞き漏らすな
look into my eyes ふざけるな

要するによく聞いておけ、という意味か。
後者はどういうところから来るんだろう。わたしの目を覗き込む・・・?
目を見ろ、というところだろうか・・・?


■ 2016年02月06日(Sat)16:44  木星
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%A8%E6%98%9F

木星(もくせい)は太陽系にある惑星の1つで、内側から5番目の公転軌道を周回している第5惑星である。太陽系惑星の中で大きさ、質量ともに最大のものである。

木星および木星と同様のガスを主成分とする惑星(ガス惑星)である土星のことを木星型惑星(巨大ガス惑星)と呼ぶ。
かつては天王星、海王星も木星型惑星に含まれていたが、現在ではこれらの二惑星は天王星型惑星(巨大氷惑星)に分類されている。

木星は古代から知られ観測されてきた。そして多くの文明で神話や信仰の対象となった。英語 Jupiter(ジュピター) は古代ローマ神話の神ユーピテルを語源とする。

--------------------------------------------------------------------

木星の周囲では強力な放射線が飛び交っているらしいから、
宇宙船で飛ぶなんて困難を極めるな。


過去ログ 2009年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 

一覧 / 検索

t: t: y:

動作確認:Windows7/IE11/FireFox43/解像度1366×768 | Sorry...this site is written by only Japanese. | *フレームが無い場合はここ


Camuras...2003-2017