初めて来た人はAboutへ

更新情報はRSS配信及び右に表示するようにしました!
RSSアドレス luna.velvet.jp/rss/rss.xml


■最近の更新情報とか


■こっちはいろいろ

◇ 攻略関連全般
 └ 管理人がやったゲームの攻略情報です。
◇ 写真置き場
 └ 完全趣味。
◇ 写真素材
 └ 使っても良いという奇特な方がおられればどうぞ。
◇ ちょっとしたメモ
 └ 主にゲーム関係の話題はココにかいてます。

フォトランキングも参加しています。

Photo Site Navi


■ 2015年05月30日(Sat)18:00  域内総生産
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9F%9F%E5%86%85%E7%B7%8F%E7%94%9F%E7%94%A3%E9%A0%86%E3%83%AA%E3%82%B9%E3%83%88

世界の都市の域内総生産(GRP、Gross Regional Product)の値について、2012年11月にブルッキングス研究所、2009年11月にプライスウォーターハウスクーパースにより公表された値を大きい順に並べたものである。

------------------------------------------------------------

意外にも東京が一位なんですね。
いかに東京に人が密集しているか分かりますね。


■ 2015年05月24日(Sun)14:11  海王星
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%B7%E7%8E%8B%E6%98%9F

海王星(かいおうせい、羅: Neptunus、英: Neptune)は、太陽系の太陽に近い方から8番目の惑星である。
太陽系惑星の中では最も太陽から遠い位置を公転している。
名称のNeptuneは、ローマ神話における海神ネプトゥーヌスにちなむ。

海王星は巨大な氷惑星で、太陽から非常に離れているため、わずかな熱しか受けていない。
表面の温度は-218℃である。しかしながら、中心部の温度は、約5,000℃である。
内部の構造は天王星と似て、氷に覆われた岩石の核を持ち、厚い大気が存在していると考えられている。

また、1980年代後半ボイジャー2号の接近時に表面に大暗斑(だいあんはん)または大黒斑と呼ばれる台風の渦巻きの様な模様が発見されたが、1994年にハッブル宇宙望遠鏡がとらえた海王星には消滅していた。
この理由は謎のままである。

海王星の風は、最大で時速2,000kmにも達し、太陽系の中でも最速の部類に入る。

木星や土星同様、内部に放射性元素の崩壊と考えられる熱源を有しており、太陽から受けている熱量の約2倍ほどの熱量を、自ら供給していると考えられている。

-------------------------------------------------------------

宇宙でこの青色の巨大惑星を直に見ることが出来たら、綺麗でしょうねぇ。
地球と色合いだけなら似てますし。


■ 2015年05月23日(Sat)15:49  アラスカ州
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%83%A9%E3%82%B9%E3%82%AB%E5%B7%9E

アラスカ州(英: State of Alaska)は、アメリカ合衆国最北端にある州。
アリューシャン列島を含む。北アメリカ大陸北西の端にあり、合衆国本土とはカナダを挟んで飛地になっている。
アラスカでは、合衆国本土を"lower 48"(直訳:南方の48州)と呼ぶことがある。

アメリカ合衆国の州の中では面積最大であり、東はカナダ、北は北極海、西と南は太平洋と接し、西のベーリング海を隔ててロシアとも海上の国境がある。
2010年国勢調査による人口は710,231人であり、その約半分はアンカレッジ都市圏に住んでいる。
州都はジュノー市で、最大都市はアンカレッジ市である。
海港アンカレッジはかつてアジアとアメリカおよびヨーロッパを結ぶ航空路線の寄港地として知られた。
アメリカ合衆国の州の中では人口密度最小の州でもある。

アラスカは1867年3月30日にロシア帝国からアメリカ合衆国が買収した。
その後幾つかの管理形態の変遷を経て、1912年5月11日にアラスカ準州、1959年1月3日にアラスカ州となった。

--------------------------------------------------------------------

アンカレッジは意外と小さい町なのかな。


■ 2015年05月16日(Sat)00:43  ジャンヌ・ダルク
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%83%8C%E3%83%BB%E3%83%80%E3%83%AB%E3%82%AF

ジャンヌ・ダルク(フランス語: Jeanne d'Arc、過去:Jehanne Darc、IPA: [ʒan daʁk]、ユリウス暦 1412年頃1月6日 - 1431年5月30日)は、15世紀のフランス王国の軍人。
フランスの国民的ヒロインで、カトリック教会における聖人でもある。
「オルレアンの乙女」(フランス語: la Pucelle d'Orléans/英: The Maid of Orléans)とも呼ばれる。

ジャンヌは現在のフランス東部に、農夫の娘として生まれた。
神の啓示を受けたとしてフランス軍に従軍し、イングランドとの百年戦争で重要な戦いに参戦して勝利を収め、後のフランス王シャルル7世の戴冠に貢献した。
その後ジャンヌはブルゴーニュ公国軍の捕虜となり、身代金と引き換えにイングランドへ引き渡された。
イングランドと通じていたボーヴェ司教ピエール・コーションによって「不服従と異端」の疑いで異端審問にかけられ、最終的に異端の判決を受けたジャンヌは、19歳で火刑に処せられてその生涯を閉じた。

ジャンヌが死去して25年後に、ローマ教皇カリストゥス3世の命でジャンヌの復権裁判が行われ、その結果ジャンヌの無実と殉教が宣言された。
その後ジャンヌは、1909年に列福、1920年には列聖され、フランスの守護聖人の一人となっている。

ジャンヌは、王太子シャルル7世を助けてイングランドに占領されていたフランス領を奪還せよという神の「声」を聞いたとされている。
これを信じたシャルル7世は、イングランド軍に包囲されて陥落寸前だったオルレアンへとジャンヌを派遣し、オルレアン解放の任に当たらせた。
オルレアンでは古参指揮官たちから冷ややかな態度で迎えられたが、わずか九日間で兵士の士気を高めることに成功したジャンヌは徐々にその名声を高めていった。
そしてジャンヌは続く重要ないくつかの戦いの勝利にも貢献し、劣勢を挽回したシャルル7世はランスでフランス王位に就くことができた。

フランスを救い、シャルル7世の戴冠に貢献したことから、ジャンヌは西洋史上でも有名な人物の一人となった。
ナポレオン1世以降、フランスでは派閥を問わず、多くの政治家たちがジャンヌを崇敬しているといわれる。
世界的に著名な作家、映画監督、作曲家たちがジャンヌを主題とした作品を制作している。

------------------------------------------------------------

実は500年前の人。
イメージ的には17世紀くらいだと思っていたが、そうじゃなかったらしい。


■ 2015年05月06日(Wed)09:07  いぶかし・い【×訝しい】
https://kotobank.jp/word/%E8%A8%9D%E3%81%97%E3%81%84-435604

いぶかし・い【×訝しい】
[形][文]いぶか・し[シク]《上代は「いふかし」》
1 物事が不明であることを怪しく思うさま。疑わしい。「その説には―・い点がある」「―・そうな目つき」
2 知りたく思われて心が引かれるさま。
3 気がかりである。おぼつかない。

----------------------------------------------------

手で書こうとすると意外と出てこない。
言葉に牙ってことなんだけど・・・意味を考えないと難しいね。



■ 2015年05月05日(Tue)11:24  カリヨン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%AB%E3%83%AA%E3%83%A8%E3%83%B3

カリヨン(仏: carillon、英: carillon)は、建築物に演奏用の鐘を設置したもののうち、23鐘2オクターブ以上で鍵盤で演奏する楽器をさし、チャイムやベルと区別される。
世界最大規模の野外演奏楽器とされ、日本語では“組み鐘”と訳される。
カロヨンとも呼ばれる。

---------------------------------------------------

楽器なの?
知らなかった。


過去ログ 2009年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 

一覧 / 検索

t: t: y:

動作確認:Windows7/IE11/FireFox43/解像度1366×768 | Sorry...this site is written by only Japanese. | *フレームが無い場合はここ


Camuras...2003-2017