初めて来た人はAboutへ

更新情報はRSS配信及び右に表示するようにしました!
RSSアドレス luna.velvet.jp/rss/rss.xml


■最近の更新情報とか


■こっちはいろいろ

◇ 攻略関連全般
 └ 管理人がやったゲームの攻略情報です。
◇ 写真置き場
 └ 完全趣味。
◇ 写真素材
 └ 使っても良いという奇特な方がおられればどうぞ。
◇ ちょっとしたメモ
 └ 主にゲーム関係の話題はココにかいてます。

フォトランキングも参加しています。

Photo Site Navi


■ 2013年04月29日(Mon)09:41  昭和の日
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%AD%E5%92%8C%E3%81%AE%E6%97%A5

昭和の日(しょうわのひ)は、日本の国民の祝日の一つである。日付は4月29日。
国民の祝日に関する法律(祝日法、昭和23年7月20日法律第178号)の一部改正によって2007年(平成19年)に制定された祝日で、日付は昭和天皇の誕生日である4月29日があてられている。
同法ではその趣旨を、「激動の日々を経て、復興を遂げた昭和の時代を顧み、国の将来に思いをいたす」としている。
「ゴールデンウィーク」を構成する祝日のひとつでもある。

1989年(昭和64年)1月7日の昭和天皇崩御により、同年以降の4月29日はそれまでの天皇誕生日としては存続できなくなり、祝日法の天皇誕生日に係る項を改正する必要が生じた。

孝明天皇、明治天皇、大正天皇の場合は崩御日が先帝祭として休日となる休日法が存続していたが、昭和天皇の場合は現行の休日法により崩御日が休日とならないため、当初から誕生日を活かして「昭和記念日」など昭和に因んだ新祝日として存続させようというような意見が出ていた。
しかし、野党による反対からその案は見送られ、同年以降の4月29日は「みどりの日」という名称の祝日に改められた。

--------------------------------------------------------------------

みどりの日と少し混同していましたね。昭和の日。


■ 2013年04月27日(Sat)22:20  セルシウス度
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%BB%E3%83%AB%E3%82%B7%E3%82%A6%E3%82%B9%E5%BA%A6

セルシウス度(セルシウスど、記号 °C)は、温度の単位である。
考案者のアンデルス・セルシウスにちなむ。
摂氏温度(せっしおんど)ともいう。摂氏の語源。

現在の定義は、「ケルビン (K) で表した熱力学温度の値から 273.15 を減じたもの」である。
元々の定義は水の凝固点を0度、沸点を100度とするものであった


■ 2013年04月21日(Sun)14:27  大航海時代
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E8%88%AA%E6%B5%B7%E6%99%82%E4%BB%A3

大航海時代(だいこうかいじだい)とは、15世紀中ばから17世紀中ばまで続いた、ヨーロッパ人によるインド・アジア大陸・アメリカ大陸などへの植民地主義的な海外進出をいう。
主に西南ヨーロッパ人によって開始された。

「大航海時代」の名称は岩波書店にて「大航海時代叢書」を企画していた1963年、これまでの「地理上の発見」、「大発見時代」(Age of Discovery / Age of Exploration)といったヨーロッパ人の立場からの見方による名称に対し、新しい視角を持ちたいとの希求から、増田義郎により命名された。
増田は、大航海時代の時間的範囲について、議論があると前置きした上で、具体的な始まりと終わりの年を提案している。
増田によれば、大航海時代の始まりは、1415年におけるポルトガルのセウタ攻略。
終わりの年は、三十年戦争が終結し、ロシア人の探検家セミョン・デジニョフがチュクチ半島のデジニョフ岬に到達した1648年である。

※増田 義郎(ますだ よしお、本名・増田 昭三、1928年2月17日 - )は、文化人類学者、ラテンアメリカ歴史学者。東京大学名誉教授。東京生まれ。


■ 2013年04月13日(Sat)01:36  レンダリングエンジン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%AC%E3%83%B3%E3%83%80%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%82%B0%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%82%B8%E3%83%B3

レンダリングエンジン (rendering engine) とは、レンダリングをする、つまり、形式的なデータを読み込んで、データに付けられた条件や特定のルールにしたがって、適切な形に表現しなおすソフトウェア部品である。
レイアウトエンジン (layout engine)、レンダラ (renderer) ともいう。

ソフトウェア内部に組み込まれ、外部から利用することもある。

---------------------------------------------------------------

いろんなwebブラウザがありますが、
結構気にするところ。
見え方の問題ですが、webがうまく動作しないこともありますしね。
無難なのはIE系のtridentなのだろうか。
今使っているブラウザのデフォルトがwebkitだったのですが、これだと普段使っているサイトがうまく表示できず、tridentに切り替えたら上手くいきました。


■ 2013年04月07日(Sun)11:16  慶應
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%85%B6%E5%BF%9C

慶應(けいおう、新字体では慶応)は、日本の元号の一つ。元治の後、明治の前。
1865年から1868年までの期間。この時代の天皇は孝明天皇、明治天皇。江戸幕府将軍は徳川家茂、徳川慶喜。

元治2年4月7日(グレゴリオ暦1865年5月1日) 禁門の変や社会不安などの災異のために改元。
慶応4年9月8日(グレゴリオ暦1868年10月23日) 明治に改元、同年1月1日(グレゴリオ暦1868年1月25日)に遡って新元号・明治を適用。

江戸時代最後の改元。
将軍・徳川家茂が朝廷に対して「何以被採用所存無之候」「叡慮之通慶応可然被存候」と述べて改元については孝明天皇の意向に全て従うという意見書を出し、改元当日の御所での儀式を諸藩代表に公開するなど、江戸幕府創設以来幕府が奏上してきた改元制度が終焉した事を示すものとなった。

慶應改元の際には候補の一つとして「平成」が挙げられていたがこの時は採用されず、1989年(昭和64年)の改元の際に2度目で採用された。

------------------------------------------------------------------

3年しかないですね、慶應。
というか、この時にも平成は候補にあがっていたのか。
結局1989年に採用されるわけですが、今も昔も考え出す手法には大差ないということなのかな。


■ 2013年04月01日(Mon)07:01  明和の大火
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%98%8E%E5%92%8C%E3%81%AE%E5%A4%A7%E7%81%AB

明和の大火(めいわのたいか)とは、明和9年2月29日(1772年4月1日)に江戸で発生した大火災である。

明暦の大火、文化の大火と共に江戸三大大火の一つといわれる。
目黒行人坂(現在の目黒区下目黒一丁目付近)から出火したため、目黒行人坂大火とも呼ばれる。
「明暦3年、明和9年、文化3年各出火記録控」によると、出火元は目黒の大円寺。
放火犯は武州熊谷無宿の真秀という坊主。
火付盗賊改長官である長谷川宣雄(長谷川宣以の父親)の配下によって明和9年4月頃に捕縛された。
6月22日(1772年7月22日)に市中引き回しの上、小塚原で火刑に処された。

-----------------------------------------------------------------------

放火だったんですか。
知りませんでした。


過去ログ 2009年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

一覧 / 検索

t: t: y:

動作確認:Windows7/IE11/FireFox43/解像度1366×768 | Sorry...this site is written by only Japanese. | *フレームが無い場合はここ


Camuras...2003-2017