初めて来た人はAboutへ

更新情報はRSS配信及び右に表示するようにしました!
RSSアドレス luna.velvet.jp/rss/rss.xml


■最近の更新情報とか


■こっちはいろいろ

◇ 攻略関連全般
 └ 管理人がやったゲームの攻略情報です。
◇ 写真置き場
 └ 完全趣味。
◇ 写真素材
 └ 使っても良いという奇特な方がおられればどうぞ。
◇ ちょっとしたメモ
 └ 主にゲーム関係の話題はココにかいてます。

フォトランキングも参加しています。

Photo Site Navi


■ 2012年09月23日(Sun)08:02  右傾化を英語にすると
以前、アメリカの記事で日本が最近右傾化しつつある、というのがありましたがタイトルはこうでした。

「Japan makes a shift to the right.」

右とか左ってそのままrightなんですねー。
日本的言い方なのかと思いましたが、やっぱ英語から来ているのか。


■ 2012年09月17日(Mon)17:56  大アルカナ
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A7%E3%82%A2%E3%83%AB%E3%82%AB%E3%83%8A

大アルカナ(だいアルカナ、major arcana)とは、タロットの一組78枚のうち、22枚を構成する、寓意画が描かれたカードを指す。

「アルカナ」とは、ラテン語でarcanum=アルカーヌムの複数形であり、「机の引き出し」の意味から、引き出しに「隠されたもの」をさし、さらに転じて「秘密」「神秘」などの意味になった。
タロットを神秘的なものと見るようになった19世紀頃から使われ始めた言葉で、それ以前には、単に「切り札(トランプ trump)」と呼ばれていた。

枚数が22枚であることから、神秘主義者らによって、ヘブライ文字22文字や、セフィロト(生命の木)の22本の経路と関連づけて解釈される事が多い。
しかしヘブライ文字と22枚のカードのどれとどれを関係付けるかは複数の説がある。

------------------------------------------------------------------

今月の給料明細見ていて思うのは、
なんかほんと社会保険が高い。
若い人間は金を使わない傾向があるとかほざく老人がいるが、
大損する年金なんぞやらなんやらで大量に持ってかれたり、社会不安があるなかじゃ金なんぞそうそう使わないだろう。
それに、そもそも先立つものがないって人も多いのだし・・・。

思うが、年金、今の若い人間は損し続けるんだから、今の支給額少しでも減らして公平性を確保するべき。
今の老人はかなり結果として儲かる仕組みになってるんだし、社会の変化に合わせるべきだろう。
ま、老人自身が権力握ってるから自己改革なんぞ、できるわけないんだけどさ。
滅んじゃえー、まったく。


■ 2012年09月10日(Mon)22:45  給湯器
給湯器のエラーで112がつきました。
ちょうど水道メータの交換がきたらしく、最初は交換直後のエラーかと思っていましたがどうもいつまで経ってもお湯にならない。

「・・・?故障・・・?」

最初は111だったが次は112・・・・
ググってみると一つの答えに。

 ガス栓はしまっていませんか?ガスメータは光っていませんか?

「これよッ!」

業者の人が揺らしたに決まってる。
なるほど。
やっぱりガスメータが原因でした。。

まぎらわしいことしてくれるね・・・まったく。



■ 2012年09月06日(Thu)23:53  マゼラン
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%87%E3%82%A3%E3%83%8A%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%BB%E3%83%9E%E3%82%BC%E3%83%A9%E3%83%B3

フェルディナンド・マゼラン(Ferdinand Magellan、1480年 - 1521年4月27日)は大航海時代のポルトガルの航海者、探検家であり、マゼランが率いた艦隊が1522年に史上初の世界一周を成し遂げた。

マゼランはヨーロッパから東洋の香料諸島(モルッカ諸島)への西回りでの渡航ルート発見を目指して旅立ったポルトガル人航海者である。
1519年スペイン王の信任を得てスペイン船5隻の艦隊を率いてスペイン・セビリアを出発したマゼランは南アメリカ大陸南端のマゼラン海峡を発見して太平洋に到達し、マゼランは途中1521年フィリピンで戦死したが、残された艦隊が1522年に史上初めての世界一周を達成した。
マゼラン自身は世界一周を成し遂げてはいないものの、人類初の世界一周航海(周航)を達成した艦隊は「マゼランの艦隊」として後世に名を残している。
マゼラン海峡のほかマゼラン星雲、マゼランペンギン、宇宙探査機マゼランなど多くの物が航海者マゼランの名にちなんで名付けられ、また南米パタゴニアや太平洋の名はマゼランが名付けたとされる。
マゼランの功績は太平洋の広大さの発見により地球の真の大きさを示し、世界の地誌の確立に大きく貢献したことである。


過去ログ 2009年04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2010年01月 02月 03月 04月 06月 07月 09月 10月 11月 12月 
2011年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2012年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2013年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2014年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2015年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2016年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 
2017年01月 02月 03月 04月 05月 06月 07月 08月 09月 10月 11月 12月 

一覧 / 検索

t: t: y:

動作確認:Windows7/IE11/FireFox43/解像度1366×768 | Sorry...this site is written by only Japanese. | *フレームが無い場合はここ


Camuras...2003-2017